Hug

生きやすさの知恵袋

生まれてきた理由はつくっちゃえばいい

こんばんは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210805211627j:plain

 

今日はとても暑い一日でした。朝早くは雲一つない晴天。

風も少し爽やかで秋を感じましたが、もう少しだけ夏でいて欲しいですf:id:komachi_emi:20210722082351j:plain

 

さて今日は「生き方は自分で選べる」と言うお話をします。

 

多くの人が一度は「何のために生まれて来たのか」と考えることがあると思います。

 早ければ10代20代でも、そんなことをふと思うものかもしれませんね。

 

生きている意味について、私の知っている限りでお話をさせて頂きます。

 

このお話が皆さんのお役に立てますように

f:id:komachi_emi:20210722113624p:plain

 

 私は幼い頃から、妙な感覚の持ち主でして。

子どもの頃に見た夢をいくつかではありますが、今でも覚えています。

 

異空間にいる夢。玉座でひざまづいている夢。空を飛ぶ夢。近所が噴火する夢。

面白いことに、どれも鮮明に覚えているのです。

 

実家の家族がそんなワケないと馬鹿にしたので、思い違いかなくらいに思っていたのですが、私のターニングポイントに差し掛かった40代前半に、私が見た夢が実際に記事としてネットにかかれていました。

 

中でも印象的な夢は、「この世は箱庭」という夢です。

小さい箱の中にいる私の上に、大きな神様のような人たちが2人くらい上から見ているのです。

 

試されているような目に苛立ちを感じ、「おまえが世界の中心だ」と言う神様に、私はそんな勝手な人間じゃないと反逆的に抗議している夢でした。

ですが抗えることは無く、箱庭に取り残された夢です。

 

この夢は割と大きくなってからで、おそらく中高学生くらいだったと思います。

 

なぜこの話をしたかと言いますと、

その神様の言っていることが本当だったからです。

 

あ、私がこの世の支配者とかアホなことを言っているわけではないですよ(笑)

 

この世の中心は、今このブログを見ている方を含めて

「この世は誰もが1人1人、中心である」

という事です。

 

どういうことかと言いますと、人は1人1人各々のフィルターを通してこの世の中を見ています。

 

何が悲しくて、何に腹が立って、何が嬉しくて、何が恋しくて、何が怖くて、何が不安なのか。

 

同じ人間でも、それぞれの感性が完全一致する人間は誰一人としていないのですね。

つまり、見える世界・感じる世界をどう捉えるのかはその人次第という事になります。

 

同じ言葉を言われても、傷つく人もいれば、喜ぶ人もいる。

同じことをしても、嫌われてしまう事もあれば、感謝されることもある。

 

誰がどんなフィルターを持とうと、他人には一切見えませんし理解なんて出来るものではありません。

 

そのフィルターの全てを言葉にすること自体とても難しいからです。

 

でも、そのフィルターを作り出しているのは誰でもない自分なんですよ。

 

虫が怖い。見たくもないレベルの人もいれば、見るだけなら平気と言う人もいます。

それが自分で作りだしている「フィルター」です。

 

どんな思考・嗜好も、その人本人しか持っていないフィルターを通してこの世を見ています。

 

例えばですが、私の例でいうと昔はLINEの返信がないだけで不安になるメンヘラちゃんでした。

ですが、それは相手の事情を汲み取れていないだけかも知れないんですね。

 

自分だって「今返事できない」っていう時あると思うんです。

 

それを返信のスピードで愛情を確認したり、素っ気ない返事に「嫌われた」と思い込んでドロ沼にハマってしまう事がある。

 

問題なのは、相手ではなくて自分が持っている「フィルター」なんです。

「色眼鏡」とも言いますf:id:komachi_emi:20210810221608p:plain

 

ただ友達と会っているだけなのにやたらと疑って来る人もいますが、それもそうです。その疑って来る人が持っているフィルターは、異性は全て「性対象」と言う感覚があるからそうなるんですね。

 

なぜ「嫌われた」と思うのか。

なぜ「浮気をするかもしれない」と思うのか。

 

その「自分はいつも嫌われる」「どうせ浮気する」と思ってしまうフィルターを持ってしまった理由を自分に問い、傷があるなら癒して手放していくしかないのです。

 

見える世界のフィルターを今の自分に合ったもの・心地が良い方へ作り直す。

フィルターは都合良く変えていいのですよ。f:id:komachi_emi:20210702215641p:plain

 

奇抜な格好をして颯爽と街を歩くお年寄りをみて、みっともないと思う人もいれば、なんてカッコイイんだろうと思う人もいるように、思い方は結局様々です。

 

人からの見た目なんて、ぶっちゃけどうでもいいのです。人によって違いますから。

「生き方」は自分で選ぶのです。「自分がどう思うか」で決めていく。

 

人が生きていく理由は、人の数だけあります。f:id:komachi_emi:20210715212622p:plain

私は何度もこの命はもういらないと思って生きて来た人間です。

 

でも生まれてきた理由なんて、ちゃんとそう決められたことなんて何も無いのだなと思うのです。

周りを恨んで、自分を不幸にして汚すよりも、小さくても幸せを見つけられるフィルターを持ちたいじゃないですか。

 

今ここから命が自然に尽きるまで、「どう生きるのか」を選んでいけるのなら、選びなおして行っても良いのだと思うのです。

 

私はスピリチュアリストでもあるので、数秘術やタロット・手相なども好きですが、そこから勝手に自分の使命を見つけ出しているだけです。

私のお役目は「メッセンジャーf:id:komachi_emi:20210810215419p:plain

 

元々の自分の中に感覚としてあったもの。

そして、先日手相占い・数秘術で導き出された役目です。

 

このブログでもお話したことがありますが、今までの私の過酷な人生は傷ついた方を癒すためでもあり、培った文才はこのためであったと思って勝手にやっている事です。

ちゃんと学んでないので大した文章じゃないんですけど(笑)

 

特に神様からこうしなさいと直接言われたわけでもないですf:id:komachi_emi:20210626134132p:plain

 

 

風の時代を迎え、もうお気づきになられている方も多くいらっしゃいます。

今、自立を促す追い風がとても強いです。

 

自分の生き方は、自分で選ぶ。

自分の見えるものも見るものも、自分で決める。

 

そうすることで、「世界の中心にあなたがいる」という事になるのです。

どうせなら、楽しい人生にしていきましょうf:id:komachi_emi:20210808213644p:plain

 

あなたが作り出す世界も、幸せに包まれますようにf:id:komachi_emi:20210801110309j:plain

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

もしもご覧の皆様のお近くに生きづらさの悩みを抱えていらっしゃる方が居ましたら、ぜひこのブログをご紹介いただけると嬉しいです。

 

このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 


この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

 

PVアクセスランキング にほんブログ村