Hug

生きやすさの知恵袋

おとん・おかんの呪いを解く方法

こんにちは。sharkoですf:id:komachi_emi:20210817220314j:plain

 

今日は幼い頃に植え付けられた両親からの「否定的な何か」の解除方法について書いて行こうと思います。

 

お父さんの愛情って、「自立心を育てる」ための言動であったり行動であったりすることが多いと感じます。

それに対して、お母さんの愛情って子どもを「守る」ための言動や行動なのかなと肌感で思っています。

 

私はお父さんと仲が良かったので、お父さんの言う事には従順に従って来たんです。

なので、周りの女性たちからすると異常なほどの自立心があるので、共感されない事も多いですし、逆に共感できない事も多かったです。

 

「お母さん」という生き物になってみて分かったのですが、お母さんって戦いの毎日なんですよね。

一緒に居る時間が長いせいか、お父さんよりもはるかに子どもへの影響力が大きいと感じます。

 

そのお母さんが何と戦っているのかと言うと、「不安」「心配」「恐怖心」なんです。

それが強い場合は、一生懸命自分の中にある恐怖から子どもを守ろうとするので、ついうっかり過保護になってしまうんです。

 

お父さんお母さんに共通して言えることは、親って「子どもを失う事」に漠然とした恐怖を抱えているんですよ。

もちろんそんな恐怖はありませんっていう親御さんもいらっしゃると思うんですけど。

 

でもね、出産からおしめも変えて育った経緯をすべて見ているわけですから、誰よりも親が我が子を理解していると思うものでしょうし、その我が子が自分が思う方向と違った方へ行くのは恐怖でしかないと思います。

 

が、しかし。

余りに不安が強すぎたり親が子どもに依存し過ぎていると、「なぜ愛情を分かってくれないの?」という思いから、子どもに自信を失わせるような言動をしてまでもその恐怖から子どもを守ろうとしてしまう事があるんですね。

 

「あんたに出来るわけがない」

「あんたに合うパートナーなんていない」

「出来ないんだから静かにしておきなさい」

「身の程をわきまえなさい」

 

などなど、子どもの自己価値を失わせるようなことを知らずのうちに口に出しています。

ま、うちのおかんと私の話です(笑)

 

でも、子どもの方は親から怒りの感情むき出しに酷い言葉を浴びてしまうと、その言動自体に気が行ってしまって、「親に傷つけられた」思い出になってしまうんです。

 

私がずっと思っていたのは、母親に「信用されていない」という思いでした。

 

自立心だけが強かったので、自分のやっていることにいつも否定的な家族に対して苛立ちがあったんです。

「認めてくれていない」と感じる言動に、いつも自己価値を見出せなくなっていたんです。

 

今になって思えば、単純に「手の届かないところに行かないで」という親自体の恐怖に振り回されてきたんだなと感じます。

 

というのは、「あんたは出来ない」と言われても、本当に出来ないと言われているのではなくて。

その後に続であろう、「だから安全なところ(手元)に居てよ」って言う事なんだと思います。

 

親のエゴが強い場合、子どもを遠くに行かせること自体が恐怖ですから。

 

どんなに酷い言葉を浴びせたのだとしても、その言葉の根底にあるのは親自身が抱えている、子どもが知る由もない「恐怖と不安」が正体なんです。

 

昭和に生きた人たちは、ものすごい恐怖の中で生きています。特に女性は。

日本の文化として躾が厳しかったからなんでしょうね。

 

私には実の母親と父の後妻の母親と2人母親がいますが、どっちも恐怖まみれです(笑)

いっつも人の心配ばっかりしてます。

年取ったらもういい加減自分の心配せぇよと思うんですけどね…

 

それを理解してからは、何を言われても

「自分の中の恐怖と戦ってるんだな」

「あー、心配なのね」

と思うようになりました。

 

前まで心配自体が鬱陶しいと思っていたのですけど、それが無くなりました。

 

それだけ思ってくれていることに感謝もしていますが、でもそんなに心配ばっかりされても何にも出来なくなっちゃうので。

親の心配はアドバイスとして、受け入れる入れないは自分で決めています。

 

では、解除方法です。

未だに親から吹っ掛けられるイヤーな言葉に苦しんでいる方がもしいらっしゃいましたら、まずは自分の弱さや脆さ、寂しさを受け入れて許してみてください。

 

頑張っているってことは、脆さを隠しているとも言えます。

もちろん悪いことではないですけど、弱い時があって良いんですよ。

 

そして親が素直な態度でなかったとしても「基本親も人間。弱く、寂しいこともある」と受け入れてみてください。

 

そしたら親が吐く毒すらも、可愛く思えてくるかもしれません。

言われた直後は今でも普通にムカつきますけどね(笑)

 

 

今日のアロマ:ユーカリプタス

効能:頭脳明晰・集中力アップ・抗ウイルス作用・殺菌&消炎作用・鎮痛作用

 

★PR★

タロット占いは統計学です。ご本人様の潜在意識に問いかけることにより、今まで歩まれた経験から、本当の思いや現在の状況、過去の影響、今後の展開を導き出します。

お悩み相談を受け付け開始いたしますので、ご希望の方はコメント欄にお名前とメールアドレスをご記入ください。(コメント欄は承認制となっていますので、他の方からは見えない様になっています)

追ってこちらから詳細をお伝えいたします。

 


鑑定料★モニター価格につき1時間¥2,000

お支払方法★銀行振込又はPaypay払い

※アンケートにご協力いただくことが前提となっています。

鑑定方法★WEB(Zoom又はTeams)

日程★土曜日又は日曜日限定


お応募お待ちしています♡

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


このブログがどうか風に乗って必要な人に届き、少しでも癒しに繋がりますように…。

 

この記事が良ければ、「★」マークをぽちっと押していただけると励みになります。

 

ブログの更新情報はInstagramからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/komachi33_11/

f:id:komachi_emi:20210718211453j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村